SES 株式会社Frontierのスクール事情 詐欺なのか?

こんにちは。キットカットスキです。

さて、前回の記事の続きのお話をしていこうと思います。

 

まだ前回の記事を読んでないよって方がいらっしゃいましたらこちらもご参照ください!

kitto-cutsuki.hateblo.jp

 

 

 

 

スクールを受講した経緯について

さて、私がフロンティアのスクールを受講した経緯についてお話します。

まとめると・・

 

◎代表面接の際に未経験の方はスクールを受けることが必須

⇒プログラミングスクールではなくITエンジニアのためのスクールを受講すること。

会社のスクールの受講は強制ではないが他社のスクールを受講する際は試験を受けてもらうとのことでした。

 

ん・・・???ITエンジニアのためのスクールって何?

             f:id:kitto_cutsuki:20210810040834p:plain

ITエンジニアのためのスクール・・ まだプログラミングスクールならプログラミング言語を学ぶが具体的に何を行うのか・・

 

Q、ITエンジニアのためのスクールとは具体的に何を教わるのでしょうか?

f:id:kitto_cutsuki:20210810225422p:plain

A、(内海)具体的にはネ、現場に出るまでの技術面や知識をうちの経験豊富のベテラン現役のエンジニアが一から教えていくヨ☆                               f:id:kitto_cutsuki:20210810222220p:plain ま、とりま自分で他のスクールと決めてみてね☆ちなみにうちのスクールは社員割が効くから140万のスクールが6割引きくらいで50万円くらいかな☆

(上記の会話は実際に話したそのままの内容を書かせていただきました。)

 

代表面接が終わり実際に調べましたが最終的に私が判断した理由として

 ◎社員割が効き他のサービスより安い

 ◎他社のものを受講すると試験を受けないといけない為

 ◎実際に調べてITエンジニア育成スクールのサービスがあまりヒットしなかったため

 

このような経緯でフロンティアのスクールを受講しました。

 

スクールの契約段階について ~どんな流れで契約したの?~

採用担当の牧氏に連絡を入れ話を進めていきました。

 

 f:id:kitto_cutsuki:20210810040519p:plain牧氏”これから一緒に仲間として頑張っていこうね!☆彡”

 

なんだかねずみ講にいる人たちのような言い方をするなぁ(笑)

実際にお話しした内容を基にまとめました⤵

f:id:kitto_cutsuki:20210820220738p:plain 

牧氏:何かスクールのことで質問とかある?

私:スクールの詳細について知りたいのでなにか資料を頂けないでしょうか?

牧氏:以前代表面接の際に代表が話したと思うけど、現場で一人前にするためのスクールでありそのような資料は用意がありません!なぜなら課題を多く出すのですが人によってペースが違うので特にスクール決まってる期間が定められていないからです。

 

は??私が知りたいのはスクールの受講期間とよりかは受講内容なんだが・・

f:id:kitto_cutsuki:20210810222633p:plainなんだかお話ししていてとても曖昧な箇所が多いなと思いました。

(なぜここで気づかないの!!!!私は・・泣)

 

 ◎スクール受講内容の説明はとても曖昧

 ◎スクールに関する資料がない

 

スクールの金額について皆さん気になるところですよね。

実は・・

人によって請求額が異なる。

被害金額は10万から数100万なんぼ・・

私は50万円ほど請求されました・・

支払方法は2点になります。

  • 銀行振り込み(一括)
  • クレジットカード(一括又は36分割まで対応)

ちなみに事前に見積書と請求書、入金後は領収書は声をかければいただけます。

言わないと送ってこないなんて信用度が低いですよね。

 

スクール受講内容ついて ~どんなことをするの?~ 

事前にスクールに関する資料を頂けず数十万円の金額を払ったのでとても不安でした。

実際にフロンティアのスクールの内容は以下になります。

 

 ◎講習2回(1講習あたり1時間)

→東京、神奈川周辺在住の方はスクール必須。(Web参加は不可)遠方に在住されてる方はGoogle Meetでの受講。
 ◎講習後に課題を多く出される→講習では一切教えてもらってない単語ばかり。  すべて自分で調べわからない箇所があれば講師に質問してくるように。
 ◎スキルシートの作成(年齢詐称、経歴詐称)

 

これだけです。事前に技術面についても教えて頂けると聞いていましたが、

「参考書を購入して、Youtubeまたエンジニアのブログを見ながらすべて自分で進めてください。」と言われました・・

f:id:kitto_cutsuki:20210810040519p:plainあれれぇ~?

スクール代に出しているのに自分で勉強しろですって!現場でやっていけるように未経験の人を育成するスクールじゃないの? 講師についても現役エンジニアと言っていましたが6か月弱の経験しかない5流以下のエンジニアでした。

 

どこが経験豊富でベテランのエンジニアやねん。

f:id:kitto_cutsuki:20210820232914p:plain

 

教えてもらう側として怖いですよね。ITに関しては言語、データベース、環境などたくさんありそれを6か月でマスターは不可能ですし質問した内容に完璧な回答はいただけませんでした。

 

フロンティアのスクール受講した感想

正直このスクールをうけて現場で一人前のエンジニアにはなれないです。

強いて言えばこのスクールは

面談の案件を突破するための講習ととらえたほうが良いです。

実際に受けてみてなんだかねずみ講のような講習を受けている気分になりました。

勿論このスクールを受けて現場に入りうまくやっていける方が少数いらっしゃいますが

現場に入ったがついていけず1か月ほどで退職される方、挫折して営業のみでフロンティアに所属する方もいると聞きました。

おすすめはしません。

まとめ

 ◎スクールの請求額が人によって異なる。

 ◎スクールに関する資料は用意されていない上に内容が曖昧な説明である。

 ◎講師は5流以下の未熟なエンジニアである。

 ◎スクール内容と金額が見合っていない。

 ◎一人前のエンジニアになる為のスクールではなく案件の面談突破の商材。

 

フロンティアのスクールは上記の理由で詐欺と言われております。

 

請求額が人によって異なる点、話してることをころころ変えてる時点で信用度が低いです。フロンティアとは関わらないようにしましょう。フロンティアが社名を変えたと聞きました。

・Tech Love(代表 宮田) https://tech-love.net/

・フロンティア(代表 内海) https://engineer-frontier.net/

・Tech Bucks(代表 牧)     https://tech-bucks.com/

・クライムゲート(おそらくフロンティアの改名)
 ホームページがないため求人のリンクを貼っておきます。https://engage.net/climbgate/

 

上記の会社は気を付けてください。詐欺まがいをしている会社なので関わらないようにしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回お会いしましょう!