SES 株式会社Frontier 本当に大丈夫なの!? 実態は??

初めまして。読んでくださりありがとうございます。

キットカットスキです。好きなキットカットは抹茶味❣

 

さてさて私の自己紹介はここまでっと。突然ですが皆さんは転職活動をされる際どの求人サイトを使用されますか?Indeeddoda、求人ボックスなど。様々ですよね。

 

ここで私が書かせていただくのはIndeedさんで応募した株式会社Frontierについてです。これから入社検討している方、またパートナーさんでやり取りしている方々に参考になれば幸いです。

                      f:id:kitto_cutsuki:20210810025242p:plain

 

 

株式会社Frontier ~どんな会社?~

engineer-frontier.net

上記が私が応募した会社になります。まず会社の名前が同じものが多くてどのホームページなのか困惑してしまいました・・

 

f:id:kitto_cutsuki:20210810025103p:plain

んんんんん????

会社情報少なくないか!? オフィスはレンタルオフィスになってます。常にオフィスにいるのではなく必要な時だけ利用しているそうです。

 

電話番号も記載がないし明らかに怪しい!!

129名在籍していると書いてありますが、実際は25名だそうです。

ど、ど、どんだけ~! 

おいおい、盛りすぎやねん。会社情報の嘘はいかんよ。また25名をね30名に盛るのはわかるんよ。度が過ぎてるんよ。

 

ホームページには電話番号の記載がありませんが、、そこのあなた!                                                        

安心してください。会社の番号、ありますから!     

 会社の番号は03-6822-4391 です。しっかりフロンティア所属のスタッフが対応しているみたいですね。

 

ちなみに代表の内海章紀、実は帰国子女だと本人が言っていました

f:id:kitto_cutsuki:20210810032957p:plain 本当かよ・・

実は海外の案件もあるそうです、ロシアとかアメリカとか・・

従業員の人数を盛ったりする時点で本当に案件があるかはなんともも言えないですね・・

そもそもFrontierはTech Loveという会社のSES事業のみが分社化したものだそうです。

tech-love.net

代表が宮田亜美、今はあまり稼働されていないそうです。

Tech Loveでは3つの事業をしていたみたいです。

  • スクール事業
  • SES事業
  • 人材紹介事業

このスクール、私もやられました。ひどいものでした・・

それについて別記事にまとめますね。

 

宮田亜美もなかなか手ごわいですね。ちなみに私は彼女に脅されました

あー怖い怖い(棒)こちらも別記事に少しだけ触れますね。ちなみに宮田氏はYoutubeを開設されていますね。

 

応募から面接 ~どんな流れだったの?~

Indeedから応募して数十分後に人事と名乗るかたから電話がありました。

そう・・ここから私はまんまと会社の罠にはまっていくのです。

                                                                           f:id:kitto_cutsuki:20210810035638p:plain

 

人事と名乗る牧慎太郎、ちなみに彼も会社を設立しているそうです。

 

tech-bucks.com

 

Indeed、求人ボックスにもフロンティアと同じ内容のものが掲載されていました。怪しい匂いがプンプンします。

 

牧氏は、実際にエンジニアとして現場に入っておりTech Loveにも所属しておりフロンティアでは人事、スクールの講師として活動しているそうです。おそらくほかにも同じことをしている方が他にいると思われます・・ 

 

電話で声を聴いた感じとても若くそのうえ話がうまいぞ・・

貴様、営業職経験者か??Σ(・ω・ノ)ノ

前職は営業をしていたと話す牧氏。それはさておき、30分ほど電話で話した内容は

  • キットカットスキがどんな人物なの?
  • ITエンジニアに対しどんなイメージ、意気込みがある?
  • 将来どんなことをしたい?

電話では         

 

”ぜひ、キットカットスキさんには面接に進んでもらいたいです!!”

 

とまあ1次面接の案内をされ、その後はLINEでのやり取りをメインに行いました。

段階として

  • 30分ほど電話面談(けっこうゆるーい感じ)
  • 一次面談 (牧)
  • 代表面談 (内海、宮田、牧)

こんな感じですね。Indeedには面接は1~3回と記載されていますね。ふむふむ。

 

面接で聞かれて印象的だったこと ~ 闇を感じる・・~

 

まず1次面接、代表面接で必ず確認されることがあります。それは・・

「うちでは経歴詐称するんだけど、大丈夫?」

 

f:id:kitto_cutsuki:20210810040834p:plain

 

  ・・・はにゃ?? え?? (混乱)

 

まぁ少し営業とかでも盛ることあるし?いいかっ。この時はそんな感じでした。

特に私、キットカットスキは20代前半のため年齢詐称するようにいわれました。

自分の実の年齢の+4歳・・いや、無茶ぶりすぎん!?

  • 経歴詐称するよう面接でいわれる。
  • 若い場合年齢詐称するよう指示される。

 

まだエンジニアとして2年経験があってそれを4年に盛るのなら可愛いもんですが   

    

  未経験なのに4年と・・  

                     f:id:kitto_cutsuki:20210810041839p:plain

闇が深いですね。年齢詐称するのはエンジニアの単価を上げるためです。

4~5年だと60万ほどなので固定給が30万、会社の取り分+営業さんの取り分30万。

 

出来ないことをできるといわせるは 駄目です!!!!!

現場に入ったとしてできないのは即ばれます。見て見ぬふりが多いですが・・

そして現場に入ったエンジニアが精神的につらくなるだけの悪循環です。

 

f:id:kitto_cutsuki:20210810043158p:plain

面接ではSESでは経歴詐称が当たり前と吹き込まれますが

  騙されないで!!

ふつうはしないです。流されないでくださいね!!!

 

 まとめ

 

株式会社Frontierはまともな会社ではありません。言い方として悪いですが、

 

自分たちの利益のために従業員を駒としてしか見ていないような会社です。

 

ゼロからエンジニアとして目指すのであれば他の会社で検討することをお勧めします。

 

  • ホームページの情報は嘘を書いている。(従業員人数)
  • フロンティアはTech LovetのSES事業を分社化した会社。
  • 経歴詐称、年齢詐称するよう言われる。

 

今回はフロンティアの実態、面接で印象的だったことをまとめました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは、次の記事でお会いしましょう!